新年号・和暦「令和」の情報をいち早くお届け。出典、解釈、意味、令和商品などをまとめてみました。

新元号・令和 最新情報

平成から新年号へ。「令和」

万葉集からの出典で、国書からの原稿は日本で初めてとされる。
施行は5月1日されます。
248番目となる元号「令和」は「令」の字は初、「和」は20回目。アルファベットでの表記は「R」。

万葉集とは

万葉集は20巻からなり、約350年間(7世紀~8世紀)にわたって読まれた約450首を集めた日本に現存する最古の和歌集。
額田王 (ぬかたのおおきみ) ,柿本人麻呂や、皇族、貴族、農民に至るまで幅広い歌人が含まれる。

引用された歌

歌人:大伴旅人
「初春の令月にして、気よく風和らぎ、梅は鏡前の粉をひらき、欄ははいごの香を薫らす」
令月(れいげつ)、風和らぎ(かぜやわらぎ)

「令和」の意味

記者会見での安部晋三首相の発表から
厳しい寒さの後に見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日へのきぼうとともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込めた。
また、国書へのこだわりについて、「我が国の悠久の歴史、薫り高き文化、そして四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいくべきだ。」とのこと。

「令」「和」それぞれの字源と意味

「令」→「亼(逆さまの口)」+「卩(人の跪く姿)」、逆さまの口がひざまずいた人に話す、お告げを聞くこと。
「和」→「口」+音符「禾」、「禾」は粟の穂が丸く垂れている様(藤堂)。または、軍門「禾」と祭器「口」で、講和の意の会意とも(白川)。

令はどちらを書けばよいのか
令には2パターンあります。

他の候補

「英弘(えいこう)」、「万和(ばんな)」、「万保(ばんほ)」など計6案が選定された。

ネットでの反応

ツイッターでは早速ハッシュタグ「新元号は令和」が追加されるなど、新元号の話題でにぎわっている。
令和18年→R18に対する懸念や、アクセント、年度は平成・令和のどちらを利用するのかなど、新しい年号に喜びの声もある中で、不安の声も上がっている。

好感度について

共同通信社が実施した全国緊急電話世論調査より

好感が持てる  73.7%
好感が持てない 15.7%
出典が日本古典だったことについて「評価する」 84.6%

年度について

2019年度は平成、令和が共存する年になるわけですが、ネット情報を総合すると、4月1日時点の元号で決めているものということで、「平成31年度」が使用されそうです。

R-18について

ネット上では、令和18年→R-18は18未満閲覧禁止を想像させる。という投稿がツイッター上で投稿が相次いだらしいが、一方で違う解釈も注目を浴びている。
西暦→和暦への返還の際に非常に計算がしやすいとのこと。

試しに西暦2020年1月1日で計算すると、「令和2年」と変換された。西暦2025年だと、令和7年。
ここであることに気付く。「20-18=2」や「25-18=7」のように、西暦の下2桁を18で引くと令和に変換される。

これにより、西暦→和暦への返還の際は「R-18」が便利だとツイッターで拡散されている。

「令和」商戦早くも

新年号にあやかったキャンペーンや商品を早くも各企業は披露している。

◆タカラトミー
東京渋谷で「人生ゲームプラス令和版」を披露
所有する金額での順位からSNSのフォロワー数を競うルールに変更されている。
◆フリーマーケットアプリ メルカリ
「令和」Tシャツを渋谷駅付近で配布
◆貝印
三徳包丁の刃の部分に新元号をあしらった記念モデルを販売
◆新宿高島屋
新元号を刻印した夫婦箸と箸置きのセットを販売
◆カルビー
新元号最初のポテトチップスをローソンで販売
◆かまぼこてん「いちまる」(仙台)
ハート形のかまぼこに令和の文字